Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

和食パーティ&W杯ラグビー

〈当日の献立〉

・ちらし寿司…ちらし寿司の素(4人分)に、 きゅうりの浅漬けを
                        プラスして6人前くらい用意して持参。

・にんじんのきんぴら…ゴボウはこちらで見つからず。 
                                       置き土産、ゴマ油とゴマを活用。

・たまご焼き…ダシと塩だけでなく、砂糖とみりんを 入れて甘口に。
                        濃い目の味付けで欧米人ウケを狙う。

・シソご飯おにぎり…シソご飯の素も置き土産。
                                小さくまん丸に握って子供ウケを狙う。

・鶏の照り焼き…これは以前ホームステイ先でも好評だったから、
                            安心の一品。 


包丁の切れ味が悪すぎたり、 照り焼きの火加減が難しかったりしたけど、
まあまあ調理に成功。

味付けを濃い目にしたおかげか、 どの料理も好評~vvvよかった!! 

特に妹さんは 「毎日食べたいわ!」って大絶賛。
ほんと良かった。がんばった甲斐があったよ。。。

食事の後はワールドカップ・ラグビーをテレビ観戦。

準決勝、開催国フランスVSニュージーランド

ラグビーを知らん私でさえも知ってる
世界最強・オールブラックスですぜ。 

前半3対13で終了、フランス押されてます。 

しかし後半、開催国マジックというか、
流れは一気にフランスへ。 

なんと逆転勝利!

クラクションが鳴り響く帰り道。
車の窓からフランス国旗を振る人、
そんな車の中の人と信号待ちに
ハイタッチする通行人(もちろん他人同士)。 

そんでもって街中は
若者たちでごったがえしてお祭り騒ぎ。
おいおい、 まだ優勝したわけじゃないでしょうが。

にぎやかな夜のボルドー
手に提げたバッグの中には空になったタッパーと、
エミリアさんのご両親から おみやげに戴いた(!)
98年物のブルガリア産白ワイン。

ああ、今、すんごい楽しい…!!

フランスにいるんだなぁって実感した、 そんな土曜の夜でした。