Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

はりねずみ~☆

朝、10時。
エミリアからの電話で起床。

今日はエミリア宅に行く約束はしてたけど、何時に、とは決めていなかった。
事前に何時に行けばいいか尋ねたとき、
「何言ってんの、あなたには25日の朝に電話するわよ、当然!」
と、なぜかすごい勢いで怒られた。

というのも、ブルガリアでは、クリスマスの朝に友達や親戚に電話をする習慣があるらしい。日本の「あけおめ~」みたいなもんか?!

とにかく、エミリアにしたら

「25日に電話しないわけないでしょ?!」

ってことで、わたしのこと友達だと思ってくれているのはうれしい。

うれしいけど、当日の朝に、
「午後から用事できちゃったから、ランチにおいで」ってのは・・・。

そっこーでシャワー浴びながら米を炊き、スシめしを冷ます間に着替えをし、
なんとか巻きずしを完成させたらもう正午!!

大急ぎでエミリア宅に。
そこで待ち構えていたのは・・・DSCF0201.JPG

はりねずみのミートローフ!!!

かかかか可愛い!
中にゆで卵入ってんの。

そりゃおいしいよ、おいしい、けど!
重たいよーー濃いよーーー
もう100%デブまっしぐら。

しかもデザートの重ったいパイまで、
残さず食べてしまいました。
たぶんね、この季節には身体がこーゆー食べ物を求めるんだろうね。。。

まるで冬眠前のけだもののようにぺろっと。ぺろっと食べてしまうのです。。。

うう、罪深い味。。。

それはさておき食後はプレゼント交換。
私は日本のお土産、和布ポーチやふろしきなど。

エミリアからはローズオイルをもらった。
ブルガリアって言うとヨーグルトしか思い浮かばんかったけど、フランスの高級ブランド香水にも使われる世界最高品質、『ブルガリアン・ローズ』を忘れていました。

馨しき香りよ・・・☆

うちの母がロシア語で書いたクリスマスカードを渡したら、エミリア喜んでくれたみたい。どうやらうちの母親のロシア語は、ブルガリア人のエミリアから見ると「まるでロシア人が書いたよう」なんだって。

ほめられてる?よかったね、母。

お寿司も喜んでもらえたし、よかったよかった。
2日連続のNoel、満喫したわ~

その結果、この2日間だけで3キロ増量!!Σ( ̄□ ̄;