Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

小男鹿(さおしか)のレシピ★ミ

久しぶりの更新になってしまいました。。。

アズキの蒸しケーキ、小男鹿が 

我ながらたいそう美味にできたのでレシピ紹介~

f226a97ajpeg
  

 

 

 【 材料 】 18cmパウンド型2本分
   
   小麦粉 30g 上新粉 80g
   砂糖 80g
   卵 3個
   ゆでアズキ 450g

小麦粉と上新粉は混ぜてふるいにかけておきます。

卵の白身をしっかり泡立ててから、
砂糖・アズキ・卵黄をざくっとまぜて、さらに粉を投入~

パウンド型にはサラダ油を塗っておく。
タネを注いでから型を上下にトントンっとして空気を抜くのがポイント♪

蒸し器でじゃんじゃん蒸気だして30分~40分でできあがりvvv

ゆでアズキは缶詰でOK。
今回は自宅で母が炊いたアズキで、さらに甘さ控えめに。

庭に咲いた紫陽花をたっぷりと飾って、
日本の6月を堪能するべし。0150d4f5jpeg

煎茶と合わせて、いただきます♪

ふわっふわで、お上品なお味でございます。