Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

3月5日 ケロアンへ移動


今日は移動の日。世界遺産のモスクがあるケロアンまで、バスで3時間。

チュニスの南バスステーションに行くまでのトラム(路面電車)が激混み。たった1駅の間に痴漢にあう。。。

朝から雨。バスの中は息が白くなる(!!)ウソのような寒さ。
貼るカイロを装着。

11時にケロアン到着、小雨がぱらつく中、旧市街に近いホテル・サブラに部屋を取る。バス停からホテルまで2kmほどあり、この町に着くなりタクシーでボラれているためホテルのチェックインの時に1泊料金を何度も確認。シャワー付きトイレ共同で15ディナール、朝食付き。

060305.JPG  ホテルの部屋にいると、グランド・モスクから超大音量のコーランが聞こえる。日本の選挙カーの5倍くらいの音量。

チュニジア旅行中、こんだけデカイ音の放送は聞かなかった。さすが聖地・ケロアン。世界遺産は自己主張強いっす(?)。