Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

インターネット接続事情。

日本と比べてたいがい遅れてるフランスですが、
無線LANの普及度は今のところ完全にフランスが上。
学校内や図書館、カフェも無料のWifiゾーン。
 
Wifi、日本だと「ワイファイ」だけど、フランスは「ウィフィ」って言います。
こっちのほうがかわいい。(どーでもいい)
 
寮の食堂やTV室、例のピンポン台のある娯楽ルームもWifiがつながります。
これは有料、でも使用料は月5ユーロ。

フランス人的には、ノートPCがあれば
ネットつなぐためにわざわざ毎月固定費払う必要ないみたい。

お家にネット引くときは、ネット+TV+電話をセット契約するのが主流。

それはさておき、

バッテリーがお釈迦で無線LANにつながらんポンコツノートパソコン
を抱えて、ダリアはしばし途方にくれました。

選択肢は限られていました。
 
1.新しいノートPCを買う。
2.携帯会社のミニPC+電話プランに加入
3.携帯会社のポケットWifiみたいなやつに加入

初期費用がかからんという理由で、3番目を選択。
 
現在、SFRという携帯会社のCle3Gを使ってます。

携帯電話もご契約されたお客さまは使い放題で29ユーロ/月、
ちなみにケータイは月々39ユーロ/月。
合わせて毎月68ユーロ(7,500円くらい)の固定費。

でも私の場合、自分の部屋でネットしたかったから、ベストな選択だったかも、
とポジティブに考えてます。今のところは。
 
あ、でも、もっといい方法知ってるよ、とかありましたら教えてください!
 
はぁ。。。早いとこPC買い換えなくては。。。
 

↓↓PC購入、これまた大変そうね・・・のクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村