Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

食欲の秋特集:キッシュに挑戦


なんちゃってキッシュ

DSCF0337.JPG
 





【 材料 】     ( )内、材料費

パイ生地       (1.32)
生クリーム 200ml   (0.57)
たまご 6個     (2.36)

たまねぎ(小2個)  (0.88)
ツナ缶詰 1缶      (1.00)
マッシュルーム 5個  (0.51)

エメンタールチーズ 70g (0.43)

材料費は計7ユーロ、約810円。

調味料は、塩、コショウ、にんにく(粉末)のみ。


フライパンを温めて、オリーブオイル、にんにく投入。

たまねぎを炒めて、しんなりしたらマッシュルーム、ツナを投入。

DSCF0335.JPGパイ生地を広げて待ち構えます。

生クリームとたまごを
ボウルに入れて混ぜて、
炒めた具材とともにパイ皿に投入!!
 

エメンタールチーズをふりかけて、オーブンで焼く。
200℃で、15分くらいかな~ (てきとー)

焼き色がついたら出来上がり。

DSCF0338.JPG  どかーーーん。

  でかい。




めっちゃボリュームあります。
なんせ乳脂肪15%生クリーム使用。
 

DSCF0340.JPGこの日は寮の友達と中庭で食事会。

DSCF0341.JPG


 

 

中国人のセナンが
ごはんと中華風の味付けの肉、

ギタちゃんがサラダと
デザート(焼きバナナ+バニラアイス)、

そして私がキッシュを提供し、
腹いっぱいに食べたのでありました。

キッシュは、
居合わせた寮生(カロルちゃん)にも振舞って、
それでも翌日、昼夜食べたんで、かなりのバリュー。
しかも簡単。

1人暮らしだとこんな巨大な物は作れないんで、
寮にいるうちに、今度はアレンジ加えてみようと思います。