Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

クリスマスカード

DSCF0451.JPG






リアル友達に送るクリスマスカードたち。

しかし、よく見ると、どのカードにも

BONNE ANNEE(あけましておめでとう)のメッセージが。

                     年賀状じゃん。。。


フランスだと、12月に入ったらカード発送しても良くて、

届いたカードはツリーのそばや暖炉の上に飾ったりして

クリスマス・イヴにまとめて開封するらしいです。

その後、ツリーもカードも、新年がきても飾りっぱ。

だから、クリスマスカード 兼 年賀状なんですね~

ちょっとフランス語ができる人っぽく、
「このカードのメッセージは、こう書いてあるのよ」
みたいなことを書こうとしていたダリアはちょい困った。

うううむ。年賀状のフライングって、かなりNGでは?

そんなわけで、苦肉の策として、

BONNE ANNEE を、強引に 良いお年を と訳して

暮れの元気なご挨拶~★的に近日発送予定。


うん、フランス語的にまちがってます(ニコ)!

↓↓確信犯、発見!のクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村