Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

クリスマス・ディナー@寮

寮の Soiree de Noel (クリスマスパーティー

DSCF0467.JPG
アペリティフはスパークリングワイン

もちろんソーミュール産です。

DSCF0469.JPG
前菜はホタテ貝柱、
とろけるような長ネギと
きのこのクリーム。



前菜の時には白、メインの時は赤と
黙っててもワインが出てくるおフランス万歳。

DSCF0472.JPGメインはホロホロチョウのコロッケ、
フォアグラと栗のソース

栗の香ばしさがたまらん・・・
付合わせはクルジェットの包み焼き。


DSCF0470.JPG
メインが出たところで、
シェフがさっさと着替えて帰る(笑。
みんな拍手でお見送り。


シェフ、普段はあんま愛想良くないんだけど、今日は笑顔です。

このソワレ、
参加費8ユーロってことで料理はあまり期待してなかったんだけど、
おフランスをなめてました、ごめんねシェフ。
おいしい料理をありがとうございます~

メインが食べ終わる頃に、
なぜかボールに山盛りのレタスが登場。

そういえばメニューにグリーンサラダって書いてあったけど、
なぜこのタイミングで??と不思議に思っていたら・・・

DSCF0475.JPG
同時にチーズ登場!!

カマンベール、ブリー、ロックフォール、シェーブル、
キリーチーズもあります。

なんて大盤振る舞い!!

もう一回言うけど、参加費8ユーロですよ?!
日本だとチーズだけで1000円いくよ。。。

レタスにドレッシングをたっぷりかけるとチーズにすごく合う★
そのためのレタスだったのね~

デザートの前にプレゼント交換。DSCF0468.JPG

各自3ユーロ程度のプレゼントを用意。

私は日本から持ってきた100均の浮世絵カレンダー。
1ユーロ以下だけど、送料込みってことで・・・(笑

ここでいったんテーブルを片付け、場所を娯楽室に移します。

DSCF0480.JPGみんなでコント(昔話)を鑑賞。
お話は半分くらいしか
理解できなかったけど、
美しい語りと
暖かい雰囲気が素敵でした。

締めは Table Merveilleuse de dessert DSCF0482.JPG
素晴らしきデザートでございます。

いやー食べた。食べすぎ。

気付けば時間は深夜0時。

腹ごなしに近所のLa Casaに繰り出し、2時に帰宅。

そういえば明日(てゆーか、もう今日)、
朝の8時半から授業があったような気がする・・・


↓↓クリスマスは体力勝負!のクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村