Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

3ヶ月ぶりの外食で、撃沈。

クリスマス・ディナー第2弾

フランスでは、クリスマスは家族行事。

当日は家族で過ごすので、
友達や会社の同僚との食事会はこの週末がピーク。

我らがPatrimoine学科も、
レストランを予約してクリスマスディナーしました。
仕事納め兼忘年会のノリです。

ちなみに、ワンドリンク付きのメニュー15ユーロ

DSCF0484.JPG
白ワインがなみなみと。


前菜 Feuilleté troglo
(bouchée  à la reine, champignons,
sauce, ciboulette)DSCF0485.JPG

トログロ風パイ


トログロ、とは
ロワール地方に点在する洞穴住居。
かつての石切り場で、
現在は住居、アトリエ、きのこ栽培、
ワインカーブとして使われているところもある。

たしかに見た目が洞窟っぽい。


DSCF0486.JPGメイン料理 
Emincé de poulet à la normande
(sauce blanche, gratin dauphinois)

若鶏の薄切りノルマンディー風、
付合わせはポテトグラタン。

えっと、ごめんなさい、半分以上残してしまいました・・・モッタイナイ!

料理のせいじゃなくて、完全に私の選択ミス。
前菜もしっかりこってりで、クリーム系が続いたのが失敗~
メインは魚にするんだったぁぁぁ(後悔)!

なんせ前日が寮のソワレで食べまくりだったんで、
胃が・・・。年取ると胃も老化するのね ションボリ(´ДÅ)ょゎょゎ

デザートは Crème caramel

クレーム・ブリュレを想像してたら、出たきたのがこれ。

DSCF0487.JPGなみなみと注がれたカラメルの中に
プリンが泳いでる・・・

甘い!重い!

美味しいけど、お腹いっぱいすぎて
なんかちょっと罰ゲームっぽい・・・クルシイ(;´Д`A ```

DSCF0488.JPG
見目美しいフォンダンショコラ
こっちを注文すればよかったーー



そんなわけで、
完全にオーダーミスなかんじのディナーでした。。。

今回がフランス来て初の 外食 だったのに・・・

いつの日か、胃を鍛えてリベンジします。

↓↓食べすぎ!食べすぎ!警告のクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村