Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

BONNE ANNEE 2011 !!

あけましておめでとうございます。


Photo0033.jpg






あけましたねー。現在フランスは元日の朝。

これから寮のキチネットでお昼ごはん食べながら
ウィーンフィル ニューイヤーコンサートのTV中継見ようかな、
ってかんじです。

なんだか年が明けた気がしない、おフランスの年越し。

日本だと、25日が過ぎたらツリーは即・撤収。
お正月には門松&しめ飾り。

しかしこちらでは、町並みは、まだ絶賛クリスマス中。
昨日もテレビでまだサンタさんが大活躍な番組が(笑

私も明日から、活動開始です。
滞在許可証申請の為、な、なんと、ナントに行って参ります。

新年早々、ダジャレかよ・・・。

それにしても健康診断と申請の指定日時が

1月3日の朝9時って・・・。

フランスの辞書に 三が日 という言葉はないらしい。

ナントまで電車で約1時間、
早朝にソーミュール出発するのは慌しいし、
往復で34.3ユーロ(約3700円)もかかるし、
この機会にナント見物でもするか!ということで
2日に駅の近くに宿を取ることにしました。

今年も楽しく充実した一年になりそうです。
てゆーかつまんなくてスカスカの年になるわけないぜ。強気。

次回はナント街めぐりか、滞在許可証について書きます★


↓↓除夜の鐘を突き忘れた方、こちらでクリックおねがいします↓↓


人気ブログランキング
  
ちなみに108回突いても煩悩は消えません。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ