Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ナント 1 初詣は大聖堂

サン・ピエール・サン・ポール大聖堂
CATHEDRALE ST-PIERRE-ET-ST-PAUL

Photo0064.jpg

 

 

 

 

 

えーーっと、1434 年着工で、完成まで450年もの歳月を要した。
とのことなんですが、

日本史でいうと、応仁の乱の前から明治まで
工事しっぱなしってことになるんですけど・・・。
Photo0063.jpg
こだわりすぎだよ。。。

Photo0114.jpg





翼廊にあるフランソワ2世の墓。
この白さと彫刻の美しさにうっとり。
Photo0115.jpg
反対側の翼廊には公妃の墓もあります。
この2人の娘、アンヌ・ド・ブルターニュ
両親を埋葬するために作らせたそうです。

看板の説明によると、
彫刻家(75歳)にアンヌ様みずから依頼。
そりゃ断れないですね。。。
おじいちゃん、いい仕事してます!

墓の四隅に立つ女神像、
それぞれが寓意を含んでいます。
このちょっと不機嫌そうな女性は→
手にドラゴンを握りつぶしてて、『正義』を表しているのだとか。
例えば『知恵の女神』は後頭部が老人の顔(!)
コンパスと鏡を手にして、足元には蛇が巻きついてます。
歴史ミステリー好きにはかなり楽しい★

Photo0093.jpg

閉じ込められそうな出入り口。


Photo0088.jpg

 

天使の背と、天上から降り注ぐ光。

バロックの演出効果、大好きです。

Photo0118.jpg


 

 

次回はナントのシンボル、ブルターニュ候のお城に参ります。