Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

今年の王様

Photo0121.jpg
昨日は寮で
ガレット・デ・ロワ会。




日本なら七草粥で サッパリ したいこの時期、
おフランスは バターたっぷり 激甘 の
ガレット・デ・ロワをいただきます。

クリスマスに新年会と、暴飲暴食した上に
まだ食べるか?!

Photo0119.jpgお供にシードル。
「シードルと食べるのが伝統なの?」
と寮のスタッフ、
シャルロットおばちゃんに聞いてみたら、
「シードルはブルターニュ地方の飲物だけど、
ガレットの
フランジュパニ
(アーモンド入りカスタードクリーム)と
合うから、みんな飲んでるみたいよ」
とのことでした。


本来は1月6日(公現祭:三博士がキリストを見つけた日)に
食べるはずのこのお菓子、
クリスマスが終わるなり、パン屋の店先に並んでました。


Photo0120.jpg←紙製の王冠付きで
売ってます。

これはパイでなく
ブリオッシュ。


Photo0122.jpgガレット・デ・ロワの中には、
小さいフェーヴ(陶器の人形など)が
入っています。


当てた人は、
当日の主役(王様)になります・・・。




って、当てちゃったダリアは
紙製の王冠をかぶされ、写真撮られて、
もれなくその写真が寮の掲示板でさらし者になる予定です。

今年も楽しい年になりそうです(苦笑)。。。

↓↓いろんな意味で、美味しいね!クリックおねがいします↓↓


人気ブログランキング
  

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ