Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

好き嫌いがかっこよかった件

食べ物の好き嫌いは良くないことですが、今回は
ちょっとカッコイイなと感じたフランス人の食のこだわり。

その1.シェーブルは嫌いだけどブルビーは大好き!

by,エメリンちゃん。

みんなでピザを食べた時に、エメリンがチーズ残してて、
「うわ!フランス人でもチーズ嫌いな人がいるんだ!」と
一瞬びっくりしましたが、

シェーブル(ヤギ)がダメなだけで、
ブルビー(羊)はオッケーらしいです。ふーーーん。。。

ただの好き嫌いなのに、なんなのこの、ちょっとカッコイイ感じ。


その2.朝に有塩バターなんて無理よ!

by,ジェシカちゃん。

寮の朝食、
バターが有塩と無塩の2種類用意されてるんですが、
ぶっちゃけ、意識せずに食べていた私。

しかし、フランス人にとってはけっこう大事のようで、

「無塩のほうが無いよー」って
食堂の人にわざわざ頼んでる光景を何度か見たし、

たまたま同席した人から
「君は有塩と無塩、どっちが好き?」
って聞かれること多し。

日本人だったら、
味噌汁は赤味噌しかダメ、とか
豆腐は木綿派とか、そういうレベルのこだわり、なのか?

今朝、ジェシカが叫んでました。
「朝に有塩バターなんて、無理よ!」

なぜ朝限定なのか、そこら辺はなにぶん朝で、
質問できる脳の状態ではなかったので、
近いうちに思い出したら聞いてみます。

フランス人の食のこだわり、
普段の大雑把さから想像もつかない細やかさで
いちいち驚かされます。

次回は、たぶん、ロワール古城巡りです。

↓↓食ネタ、シリーズ化しそうね、のクリックおねがいします↓↓


人気ブログランキング
  

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ