Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

花さかじいさん、本名はカタマセさん??

久しぶりに、世界のコネタです。

グループ課題で、『花』が登場する民話や昔話を
調べることになりました。

当然のように私が思いついたのは
「 花さかじいさん 」

ウィキペディアで検索すると、
なんとフランス語でも記事が書かれている!

が、なんと、仏版ウィキによると、

花さかじいさんの名前は Katamase(かたませ?)

隣に住んでる意地悪夫婦は Yatake(やたけ??)

と明記されているではありませんか!

すごーい、知らなかった~名前があったんだ~
って、いやいや、ちょっと待て。
日本語版にも、英語版にもそんな記述は無いぞ。

この記事、信用できんのか?


しかし記事の最後に
平成狸合戦ぽんぽこ』 でたぬきが粉を木にかけると
花が咲く場面は、このカタマセの物語に
インスパイアされたものである、というマニアックな記述が。

これ書いたフランス人、かなりの日本オタクと見た。。。

さすがにKatamase説の真相を追いかけるヒマはないので
今回はオチなしです(笑

↓↓コネタ・雑学好きの方、応援のクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村