Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

Yael Naim コンサート・イン・アンジェ♪

Yael Naim ヤエル・ナイムのコンサートに行ってきました!

日本での知名度は良く知らないんですが、
フランスではわりと有名な女性シンガーです。
↓ この曲、日本で車のCMで使われてたはず。


Yael Naim - New Soul


2007年のボルドーにて、初めてこのPVを見た時に
感動してなぜか涙出たんですよね~良い歌だ。。。

コンサートがアンジェであるのは知っていたけど、
帰りの電車が無いし、まさか行けると思いませんでした。

しかし、なんと寮のレクリエーション企画で、
「みんなでコンサート行こう!」ってことになり、
行き帰りは車出してくれて、さらに助成金も出て
28ユーロのチケットが13ユーロ。

Photo0125.jpg
けっこう近くで見れました
(座席指定なし)
携帯で撮った写真。
日本だとふつう撮影禁止だし、
入場時に無意味な荷物検査があって
イラッとさせられますが、
おフランスは個人の判断に任されてる感じ。
野放し状態とも言う(笑)


彼女はイスラエル系フランス人。
ボルドーから帰国する前、
ヴァージンメガストアでアルバムの1曲目を視聴したら、
歌詞が「Paris」しか聞き取れない!
フランスに一年もいたのに、ありえん!って思ったら
イスラエル語で歌っていた、というオチ。
その思い出の「Paris」も歌ってくれて、大満足。

CDより、ライヴのほうが歌上手い!
そんで、まったりと訛ったしゃべりが和む~

コンサートの間、
ずっとニコニコしてたんで前歯が乾きました(笑

ボルドーから帰国後、日本で彼女のアルバムを買ったこと、
今、またフランスにいて生で歌声が聞けたこと、
不思議な縁を感じます。