Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

おパリ観光

おパリの底辺から天辺まで1日で見てしまいました。

まず朝。
日曜日だし、蚤の市に行こう!ってことで
モントルイユ MONTREUIL まで行ってみたら、
ものすごい治安の悪い空気。

これ、ドロボウ市場じゃん・・・?

なんと、前日までお2人が泊まっていた
最悪ホテルのすぐそばで、街並みがすでに荒んでる。。。
カメラを出すのも怖くて、写真は取れませんでした。

フランス政府観光局のホームページには、
古着好きにオススメって書いてあるんですが、
こんな荒んだ市場で古着なんか買う勇気無いです。。。

午前は蚤の市を巡る予定だったのに、いきなり予定変更。
栞さんリクエストのノートルダム寺院に向かいます。

DSCF0591.JPGオテル・ド・ヴィル(市庁舎)

セーヌ川を渡って・・・


DSCF0593.JPG
ノートルダム寺院に到着~

DSCF0602.JPG日曜のミサが
行われてました。

パイプオルガンの演奏や
賛美歌が聴けてラッキー★

その後、予約したレストランに向かい途中で
日曜開店(!)のスーパーで買い物して、

食後はシャンゼリゼに!!

DSCF0612.JPG食事をのんびりしすぎて
すでに日が暮れてました。

どどーーん。
ルイ・ヴィトン シャンゼリゼ店。

入場制限の列に(3分くらい)並ばなきゃ
入れないんですよーははは。


すごいすごい。高いカバンやら財布やらが
飛ぶように売れてゆく。。。

お金がなくて自分で散髪するよーなダリア、
店内にみなぎる購買力にビビリました。

およたさんが頼まれ物の二つ折り財布をご購入。

フランス語で「二つ折り財布」はなんと言うのか?
うん。まだ、謎のまま・・・(だめじゃん!)

そして栞さんがちょっと大きいお買い物を・・・(笑
小旅行にぴったりな大きさのバッグでございました。
持ち手の革が良い感じだったっすー 
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いまさらですが、写真取らせてもらえばよかったっす~

嗚呼、楽しかったよ、パリ観光。

てゆーか、観光よりも
お2人といろいろしゃべれたのが嬉しくて~vvv

日本からのお土産をいっぱいいただいて、
翌日ダリアはソーミュールに帰ったのでした。

さて、次回は、一気に現実に戻って(涙

期末試験の結果発表します。