Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

期末試験の結果発表!

やっと、ようやく、結果が出ました。

期末試験と、中間の結果を合算して、
全教科の平均が20点中11.209点(10点以上で合格)。

というわけで、とりあえず、

3年生前期の単位取得できました!!


わーい、素直に嬉しい!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

『単位取得』について。


うちの学科の学習内容は、5つのユニットに分かれます。
1、語学 2、人文科学 3、経営系 4、進路対策 5、専門 

ユニットに含まれる各教科の中間、期末の点を合算し、
その平均が各ユニットの点数になります。

そして5つのユニットをさらに合算。
平均点が20点中10点以上だと、
そのsemestre(セメスター)の単位取得となります。

私の場合、ある教科で20点中4点とゆー悲惨な結果を
いただいてしまい、ユニット5の平均点が10に足りなくて
ajourne(不合格)でした。 

日本だと、必修を1科目でも落とすと留年!とか
追試があったりするので、恐る恐る学生課に質問したところ、

「でも、5ユニットの平均が10以上だから、

C'est pas grave!(たいしたことないよ!)

久々に出た、C'est pas grave!

そんなわけで、追試なしでした。
さすがフランス、
ざっくり分かってたらいいんじゃね?ってノリです。

BUT、だがしかし。
単位取れた、よかったよかった、
では終わらないのが人生です。ふふ。

わたくしが20点中4点 をとった科目の教授が、
なんと、アンジェの大学院の、希望学科の責任者なのです。

ははは、4点取ったことバレバレの相手に、
これから大学院の入学願書を送らなきゃならんのですよ。
どんなプレイなんでしょうか、メンタル的に高度すぎる。。。

はたして私は大学院に進学できるのか?

単位が取得できたにもかかわらず、まだまだ
一寸先は闇。