Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

名物料理 Fouee(フエ)

DSCF0620.JPG寮仲間と、ロワール地方の名物料理
Fouee(フエ)を食べてきました。

Troglodyte(洞窟住居)を改装したレストラン。

いい雰囲気です。
DSCF0618.JPG

内装は、いかにも中世な感じ。


DSCF0619.JPG






Troglodyte(洞窟住居)。
なんでフランスに洞窟住居があるんだ?!って話ですが、
もとはお城を作るための石を採掘していた場所。

近場で良質な石が採れることが、
ロワール川流域にお城が多い理由のひとつなわけです。

今はワインカーヴやキノコの栽培、
レストランやアトリエに改装されて利用されています。

あと、お金持ちの別荘も。
改装費と暖房代を考えると恐ろしい・・・

DSCF0621.JPG
15ユーロのメニュー

かまどで焼いた熱々ほかほかのパンに、
いろんな具材を挟んでいただきます。

ブーダン(血ソーセージ)、カスレ(煮豆)
キノコなど。



DSCF0625.JPG
DSCF0626.JPG





「ただのサンドイッチじゃん?!」
って言うフランス人もいますが(笑。


とにかくパンをじゃんじゃん運んできてくれて、
わんこソバのノリです(笑

デザートも、パンに自家製ジャム。

パン美味しいし、
お腹いっぱいで楽しいお食事。

しかしリピートするかと聞かれると、うーむ。。。

↓↓郷土料理って、そんなもんよね、クリックおねがいします↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村