Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ツナミ (追記あり)

今朝、友人のギタちゃんが
「日本で地震が起きて、ツナミで被害が出てるよ」
って教えてくれました。

フェイスブックのニュースを見たらしい。

最上階の私の部屋まで知らせに来てくれて、
ありがとう、ギタ。

フランス版yahooも、トップ記事で報道しています。

車が濁流に飲み込まれている写真のすぐ隣に、
TOYOTAの広告。ピッカピカの新車の写真。
TOYOTAに罪はないけれど、なんか不愉快になりました。

被害は東日本で、大阪の我が家に影響はなさそうだけど、
もし被災地が大阪だったら、
どう行動するのが正解なんだろう。
大使館に連絡?家族と連絡が取れなかったら?緊急帰国?

都心でも火災が起きているようですね。
神戸の時のような人的二次災害が、起こりませんように。

(追記)

今日(土曜)の午前中は、ずっとネットニュースを見てました。

あと、mixiで友達の安否確認。

東京在住の友達、
会社から歩いて帰宅した子、
身重なため徒歩帰宅をあきらめ職場に泊まった子、

大阪でも職場の高層ビルでエレベーター止まったり
けっこう揺れたようです。

原発に火災発生のニュースを見たときは、背筋が寒くなりました。
周囲にお住まいの方たちはどれだけ不安かと思います。
避難指示など、迅速に、かつすべての住民に伝わりますように。

もし被災地が大阪だったら?大使館に連絡?などと
書いてしまいましたが、冷静に考えると、
在フランス日本大使館と連絡とる必要なんて無いですね。
早とちりした自分が恥ずかしい。。。
フランスで事故が起きた時に、
日本の家族が連絡取る機関なわけで。

在フランス日本大使館のホームページを見ると、
災害掲示板のURLなどが紹介されているだけで、
在仏邦人に、帰国しろともするなとも書いていない。

つまり、自己判断です。

もし家族と連絡が取れなかったら、帰国するかしないか、
ものすごい悩むだろうな。
交通機関が麻痺してて自宅に辿りつけない可能性もあるし。

考え出すときりが無いのですが、
家族とこうしたことも話し合っておく必要性を感じました。