Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ロワール川が干上がりそうです

日本は梅雨でしっとりしていることかと思いますが、
こちらは逆に一年で一番乾燥する季節。

しかも今年は農作物に影響が出るほど雨が少ない。

ロワール川の水位が下がりっぱなしです。

DSCF0895.JPGDSCF0896.JPG





同じ橋の上から、上流・下流を撮影。
右(下流)の写真、
茶色に見えるのは、水が濁っているからではありません。
川底の砂が見えてるのです・・・!

中の島の向こう側は、川と言うより、もはや水たまり。

DSCF0898.JPGDSCF0897.JPG






こちら側の流れを上流で止めて、
船の行き交う反対側に水が流れるようにしているのだとか。

昨日(日曜)に、ものすごいゲリラ豪雨が来て、
この2か月分の雨量が2時間で降り注いだらしいけど、
今日見た感じ、川の水位は変わりなく。

以前よりも、異常気象に対して敏感になっているのか、
妙に気になります。
あと、現実問題、食料品が値上がりしたら嫌だなぁ、と(笑。


↓↓雨乞いのクリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング
 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ