Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

シャンボール城

いよいよ、シャンボール城の内部を見学です。

城内は、広くて入り組んでいるにもかかわらず
順路や説明表示が極めて少ないです。
しっかり見学したい人は音声ガイドを借りたほうがいいかも。


DSC_8049.JPG
ものすごく趣味の悪い
「狩猟の間」

剥製が陳列されていて、かなり不気味です。


DSCF0925.JPG

←乙女なベッドルーム。DSC_8073.JPG



すごい髪型の人。→



DSCF0917.JPG

ダ・ヴィンチが設計した(かもしれない)
二重螺旋階段

設計の技術については良く分かりませんが、
とにかく美しい。


DSC_8054.JPG
←階段を高速移動するダリア。

ニンジャ?
ジャパニーズ・ニンジャ?



DSC_8066.JPGDSC_8055.JPG




屋上に出ると、聳え立つ塔に圧倒されます。

DSCF0921.JPGDSCF0918.JPGDSCF0920.JPG







この壮大にして壮麗なお城、
やっぱりちょっとやりすぎだったらしくて、

天井が高すぎて暖房が効かない等、住むには不便で
王様もあんまりここには長期滞在しなかったとか。

って、建てる前にちょっと考えようよ、フランソワ1世!!

この壮大なスケール、ぜひ訪れて体感してみてください。