Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

シャンボール城が広すぎる件

DSC_8035.JPG

シャンボール城
Château de Chambord



DSC_8036.JPG
「うわぁデカイなぁ
ヴェルサイユみたいだー」と
フランス人もびっくりするデカさ。


スケールがデカいのはお城だけではありません。

城の周りの森はすべて城の敷地。
なんとその広さ1000ヘクタール。

1000ヘクタールってどれっくらい広いのか?

DSCF0922.JPGこれっくらいだーーー!!



地平線までお城の敷地!DSC_8063.JPG

なぜか運河まである!!




公式ホームページ見たら、
サイクリングやドライブもできます、って書いてありました。
ド、ドライブ・・・広すぎでしょ、それ。。。

DSC_8047.JPGお城の前庭では催しが。

これに乗ってリラックスする、みたいな
説明が看板に書いてあったんですが、
あまりに意味不明でスルー。



DSC_8045.JPG
馬術ショーも。

これは宣伝をかねた
デモンストレーション。


本番のショーを見たかったけど時間が合わず、残念。

さて、次回いよいよお城の中を見学いたします。

DSC_8028.JPG
お楽しみに~★ミ

←期待感が漂う背中。