Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ブレゼ城 地下世界を探検!

DSCF1093.JPG

 

 

 

ソーミュールから車で10分、

ブレゼ城 
Château de Brézé 


数多くあるロワールの古城の中で、
全然有名ではないブレゼ城。

おそらく、日本のガイドブックでは
まったく紹介されていないと思われる。

午前11時に到着すると、駐車場に車は数台。。。

ショボいんじゃないかと不安になったのですが、

意外と楽しかったです。いや、かなりオススメ。

入場料11ユーロ、学生だと9ユーロ。
見学の後にワインの試飲付き。

さらに+1ユーロでガイドツアーに参加しました。

DSCF1096.JPGDSCF1097.JPG
このお城の見所、
地下の洞穴を巡ります。

 

 

地上にある壮麗なお城が立つ以前から
ここは貴族(豪族?)の住居で
生活や防衛のための工夫が
そこここに見られます。


DSCF1100.JPG←ワイン作りの機械。

 

このガイドしてる人、去年同じ講義を取ってた観光ガイド学科の子だ(笑。



DSCF1099.JPGDSCF1110.JPG
ディフェンス・システム。

内側から見ると、
こんな感じ→

 

敵が来たら、攻撃しまくり、打ちまくりです。

実際、当時はロワール川にヴァイキングがいたから、
防衛は必須だったようです。

中世からルネッサンス期、
ロワール地方にお城を建てる石のため、
ここの地下はさらに深くまで削られました。

DSCF1101.JPGDSCF1108.JPG
こんな広い空間も。

この天井の布は
雨を防ぐため。


鉄格子萌え→




DSCF1098.JPG

 

 

 

 

食料棚の鍵。
ハート型でかわいい。後ろにあるかまどで、一度に100kgのパンが焼けたという。。。

養蚕の部屋→DSCF1107.JPG



他にも、ワイン貯蔵庫などあり、とにかく広い!

DSCF1111.JPG
写真は取れなかったけど、
洞窟住居も巡れます。

この写真は、ほんの入口。

 

インディ・ジョーンズみたいで楽しかったです。

次回は、地上に帰ります(笑