Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

モン・サン・ミッシェル、再び。

DSCF1336.JPG

 

 

クラス旅行2日目はモン・サン・ミッシェル
今回は晴れてた!
やはり外観は美しい。

2度目のモン・サン・ミッシェルです。

6月に初めて来た時、あまりの観光地ぶりにガッカリ、
このブログにも散々悪口を書いたというのに(笑
こんなすぐに再訪することになるとは。

前回はほんとに物見遊山だったけど、今回はまじで見学!です。
まず、駐車場近くの展示場に入り、
モンサンミッシェル海洋環境復元プロジェクト」の説明を受ける。

DSCF1332.JPG
人気がまばらな展示場。



DSCF1329.JPG
水利工事や
景観を守るための駐車場移転など、
 

 

 

元・文化遺産学科の私は興味あるけど、うちのコースの子ってモードやガストロノミー、ワインのこと勉強したい子が大半なので、みんな露骨に退屈そうでした(笑。

その後、サンドイッチを買い込んで、ガイドとの待ち合わせ時間までモン・サン・ミッシェル内を自由観光。

DSCF1337.JPG

 

 

 

って、土産物屋しかないし、早々に修道院の入口に集まり、ひたすら干潟を見下ろす。
みんな、疲れてる・・・(汗

で、いよいよ待ち合わせの時間になり、
グループ用の入口から修道院に入ります。

学校団体ということで、入場無料。

このガイド、うちの学科の内容に関係するような事柄に
絞って説明してくれて、私的には非常に興味深かった。

午前に見た展示とこのガイドのおかげで、
モン・サン・ミッシェルがその価値を高めるため
常に最大限の努力をしていることが理解できました。

DSCF1339.JPG

普段は立ち入り禁止のところにも入れたし。

この部屋は、
修道院の中で一番古い部分だそうです。


DSCF1341.JPG


そして、前回見逃したミッキー発見!

 

栞さん、およたさん、見つけましたぞな~


e45c9ef8.jpeg
帰りのバスの車窓から。

 

白昼夢のような現実味なさ。