Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

アンジェのXマス・イルミがシュールすぎる件

クリスマス直前企画。

このセンスの無さは、もはや事件です。

アンジェ県庁前、夜の8時。

一組の家族がイルミネーションを鑑賞しておられました。

小さいお孫さんを連れた上品な感じの老夫婦、

「ほら、キレイだね~見てごらん」と和やか、

なんとも心温まる風景です。


DSCF1384.JPG









(私の写真のクオリティがこれまた酷いですが、
コンデジ夜景モードの限界ということでお許しください。。。)

つられて覗き込んだダリアがそこで見たものは・・・!!

DSCF1383.JPG








き、きのこ・・・?!Σ(ll゚Д゚ll)

DSCF1382.JPG







県庁の正面玄関の左右に、

まったく意味不明な白いきのこのオブジェが・・・。

しかもきのこは光ってません。
光を反射してぼぅっと闇に浮かび上がる、きのこ。

シュールすぎて怖いんですけど。

老夫婦は 「ガイジンの人が写真をとってるよ。

きっとライトアップが珍しいんだろうね」

なんて思ってるかもしれません。

うん。これは珍しいだろう。。。

さて、珍しいといえば、これ、工事用の巨大クレーン。


DSCF1398.JPG









ちょっと中島みゆきの歌が聞こえてくるような。

しかしライトアップしてて仕事できるのかな、これ。

12月10日前後から点灯してるんです。

まさかその頃からすでに労働者たちはバカンス、
年内は働きませんって意思表示(笑?

ともかく、ま、フランスのクリスマス、

ほんとに、なんでもありです。

次回はマトモなイルミネーションをお届けします。