Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

どき!チャイナだらけの餃子大会!

食は中国にあり!
↓ ホットプレート、床に直置き!

DSCF1429.JPG







というわけで今回は、
チャイナ・ガール主催の餃子大会~vv

って、アナタ、普段はここ(ブログ)で、
周りがチャイナばっかでアウェーだなんだって
文句言ってるくせに、けっこう仲良いんじゃん?!

そうなのです。
国として、集団としては反感を持つこともありますが、
一人一人は素朴で良い子が多いのです、チャイナ。

この餃子大会だって、私が「本場の餃子が食べたい」と
リクエストしたら律儀に実現してくれたのですよ。

(ってアナタ、どんだけ図々しいんですか・・・。)

会場は、彼女達が住む女子寮の共同キッチン。


DSCF1424.JPG
←もちろん

生地から手作り。

DSCF1425.JPG
餃子製造マシンと
化した友人、
チェツァオ。
彼女の餃子作りは早送りのようだった。。。
このパーティ中、まさにマスターシェフでした。

DSCF1426.JPG具は3種類。

肉とねぎとにんにく
野菜と春雨入り、
海老と野菜。
ものっそい大量の材料が、次々と餃子になってゆく。
そら、もー。餃子工場のような勢いで大量に、
かつスピーディに、効率よい役割分担で!

パーティは、アペロ(食前酒と軽いスナック)、
食事、デザート+コーヒータイムという流れが一般的。

しかし今回は、
アペロしながら餃子作り、餃子食べながら餃子作り、
デザート食べた後で、材料が残ってるから餃子作り、
と終始餃子を作り続けてました。

一緒に呼ばれていた非チャイナは、私と
ギタと、ギタの彼氏ミカエルと、
チャイナと同じクラスにいる仏人女子2名。

私は日本人なので、みんなが動いてたら動くスタンス、
ギタとミカは和を大事にしつつ、マイペース。
(この二人はそのバランスを取るが非常に巧い)

しかし、仏人女子2名は、呆れるくらい動かねー。
二人で座ってしゃべり続け、みんなが片づけしてても
外出てタバコ吸ってるし、なんだかなぁ。。。

フランス的には、パーティに呼ばれたら客は動かない、
おしゃべりして、ゆっくり、楽しむのが仕事。

チャイナ的には、みんなで労働!手ぇ動かしてなんぼ!

どちらも文化の違いだから、間違ってはないんだけど、

そりゃ経済で中国に負けるの当然だわ、

って世界経済が見えた気がしました。

DSCF1430.JPG
できあがり~★

 

ピリ辛いの付けるとさらに美味し。

さて、今回の私の差し入れは。

DSCF1431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

アンジェのリキュール・メーカーGiffardジファーのグレープフルーツのお酒。メイド・イン・フランス、メイド・イン・アンジェの地元産業を応援(笑

これをロゼで割ると、めちゃ美味いカクテルになります。
チャイナ娘達も、この甘口カクテルの虜になってました。

安物の、飲めたもんじゃないロゼを使って、ぜひ!

(美味しいロゼはそのまま飲みたい派・笑)

締めはギタの差し入れ、ガレット・デ・ロワ。
(写真忘れました・・・)

いやー、楽しかった。そして美味しかった、餃子。

お土産に余った生餃子をもらっちゃって、
次の日に中華スープにしてみたり。うふ。

では最後にもう一度、あのフレーズで締めましょう。

食は中国にあり!