Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

旅は道連れ、上海紀行!②


上海といえば・・・!

でも名前知らなかったんですけどね(笑
オリエンタル・パール・タワーというそうです。

DSCF1593.JPG




















↑↑このタワーに昇ろうかと思ってたんですが、
一番安い入場券が120元。

さっき30元でお腹いっぱい食べちゃったもんだから、
「高い!」ってことで速攻却下になりました。

今考えたら1500円くらい?全然高くないし(苦笑

DSCF1594.JPG
 さて、そろそろ良い時間。

 空港に戻ります。



そう、世界最初のリニア・モーターカーで!!

DSCF1581.JPG

これは空港側の駅。


料金は片道50元、なんと約8分で空港まで行けるのです・・・!!

料金表に、VIP席100元ってありましたが、
たった8分のために倍払うって・・・真のVIPですな。

DSCF1596.JPG








見た目は つるん としてて、平べったく、
あんまり 最速! って感じはしない・・・。

揺れ、騒音も無く、秒単位で加速。あっという間に時速300km!!

しかし、最高時速430kmのはずが、なぜか301kmをキープ。

なんだよ、本気見せろよーb'Д`*

しかし、まぁ、あっという間に空港に着きました。

こんなに空港へのアクセスが楽だったら、
海外が近く感じるよなぁ・・・

しつこいようですが、関空なんか最悪ですからね。。。

上海市民が羨ましくなった大阪市民でした。

以上、棚からぼた餅的な上海観光でした~。