Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

おフランス、驚愕のマクド事情

久しぶりの小ネタ、

今回はおフランスマクドナルドについて。

日本では、マックと言うかマクドと言うか

関が原あたりで日々合戦が繰り広げられておりますが、

関東の方、残念でした、

マクドナルドはフランスでは、マクドです!!

関西人の皆さん、フランスでマクドが食べたくなったら

堂々と「マクド、どこ?」ってフランス人に聞いてみてください。

たぶん、関西の押しの強さで通じると思う!!

ちなみにフランスでマックはアップル社のパソコンを意味します。

他にもマクドにまつわる小ネタ、

マックフルーリーの塩キャラメルフレーバーが激うまい、

トッピングにオレオ、Kit Kat BallやM&M'sが選べるなど、

いろいろあるけど、ここまではフランス在住の人には

「ふーん。。。で?」

ってかんじの、よくあるトリビアです。


今回の小ネタはそんなもんじゃないのです!

アンジェで見つけた、フランスが誇る真のマクド

その名も マック・ドネール











来た、コレ。


アラブ人経営と思われるケバブ屋なんですが、

これは、アウトだろ・・・ マック・ドネールって・・・

個人経営だから見逃してもらえてるのよね、きっと、

と自分で自分を納得させたダリアに驚愕の新事実が!!

先日、電車の乗換えで降りたル・マン駅前に、

同じマック・ドネールを発見!!

チェーン展開したら、ダメだろう?!

もちろん店には入らなかったので、
味の保障はまったくありませんが

アンジェにお越しの際、

もしくはル・マン24時間耐久レースご観戦の折には

ぜひ マック・ドネールにお立ち寄りください。。。

って、来年にはなくなってるか、

店名が変わってる可能性あり(笑)


↓↓フランス、かなりユルイ!!のクリックお願いします!↓↓



人気ブログランキング
 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ