Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

おフランスで競馬場デビュー★


ご近所さんのcatitudeさんのお車に乗せてもらって、
アンジェ近郊をドライブ。

競馬場の横を通りがかったら、草競馬が開催されてました。

入口には、入場料5,5ユーロの掲示が。

日本だと200円なのに!日本より高いなんて!
と憤慨していると(笑、入口にいたおじちゃんが
「もうちょい待ったら、タダで入れる」というのです。

この日は全7レースで、5レース目が終わったら
受付のレジを撤収するため、入場フリーのようでした。

そんな自由すぎる感じの草競馬、中に入ると・・・

お馬さんのプライベート・ショットが見放題。

DSCF1746_R.JPGDSCF1747_R.JPG








ジョッキーも普通にそこらへん歩いてるし。

日本には無いレース、トロットも見れた!

↓↓ ダセェよ、トロット!スピード感が無い!!


DSCF1751_R.JPG















DSCF1750_R.JPG
←馬券。

Couple Place
クープル・プラセ
日本の復勝みたいな。

7頭以上参加のレースだと、
3着までに入れば勝ち。



馬券の買い方が良く分からないから、
そこらへんに落ちてる負け馬券を参考にしました。

帰宅後、日本語の解説サイトで調べてみたら、
単勝は Gagnant ガニャン て言うんだって~

馬券の窓口には2ユーロ窓口と10ユーロ窓口があるらしい。
偶然だけど2ユーロのほうに並んでいて、良かった。

うん、負けちゃいましたから。




DSCF1749_R.JPG















家族連れがいっぱいで、のどかな村祭りのような草競馬

馬主らしき人、ジョッキー、厩舎の人たちが間近に見れて

競馬好きな私にはかなり楽しいひと時でした。

お天気も良かったし、勝っても負けても爽やかです。

今度はちゃんと予習していきたいものです。

そして・・・ 勝ちたい。 ←コラ!



↓↓そのまま~!と叫びたい!!のクリックお願いします!↓↓


人気ブログランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ