Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ナント最大のマルシェ(市場)、タランサック





ナント最大の市場、Talensac

タロンサック?タランサック?正しい発音が分からぬ…

マルシェと言えば青空市場で、週に一度
開かれるのが一般的。

しかし、Talensacは常設で、
日曜・月曜以外の毎朝やってます。

平日にお休みがもらえて、天気が良かったので初遠征。
(うちから歩くと20分以上かかる)

さすがに広い。



屋内にはお惣菜、肉・魚、女心をくすぐるパティスリーも。



しかしこのお店、中心街に本店があるんだよね。
つまり、本店のほうが家から近い・・・。

有名なフロマージュの店もあったけど、
チェーン展開しててカルフールで取扱いがあるし。

野菜・果物は屋外。



野菜・果物はスーパーと比べて大して安くなく
鮮度も、見た感じ、あんまり・・・。

平日に行ったので人手が少なく、
閉まってるお店もちらほら。


うーむ。正直、あんまりテンション上がらず。
結局手ぶらで市場を出て歩き出すと。

ナントみやげ専門店を発見!





ナント発祥のビスケット・メーカー、LUと提携しているのか、

コレクター垂涎のグッズが多数。



かごや缶・中身を自分セレクトで詰め合わせ。
おもしろい。
ま、美しく詰め合わせられたと思ったら、
お店の展示と大差ないセレクトだったりするわけだけど。




美しいミュシャの缶に甘いものぎっちり詰め!!
ミュシャと甘いものが好きな友人に送ります。

市場は不発だったけど、いいお店を見つけられて
ほんのりしあわせ。

誰かのための買い物って楽しい。