Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ナントのショッピング情報・Braderie


この週末は珍しく全力でショッピングしました。

土曜は、Braderie!街中がワゴン・セール状態!

Braderieとは。

マルシェと蚤の市とソルドを混ぜ合わせたような
強烈なショッピング祭です。

あまりの人出で、写真取るのも忘れてました。

Braderie=誰も欲しがらないダサいもの処分市
という固定イメージがあるらしいんですが、

ナント市は商品や値段設定が魅力的になるように
出店側に協力を呼びかけ続けているらしいです。

その結果、たとえば・・・

プチ・バトー、クーカイ、コントワ・デ・コトニエなど
デパート系のブランドが今年の春夏ラインを値引きしてたり、

なかには全部50%OFF!な太っ腹なお店もあり。

高級食材店が賞味期限切れになったものを売ってたり
(許可を取っていて、違法行為ではないそうです)

ワイン(3€)とアイリッシュビール(1,5€)をお買い上げ。




縁日気分で楽しいお買い物でした。

ここではお洋服などはまったく買わず。

なぜならば。

たとえ50%offになってても、元値がいいお値段だと
貧乏人には手が出ないのです(涙。

そんな私の我慢強さと貧乏に神様が同情したのか、

その日の午後、偶然フリーマーケットがあることを聞き
閉場1時間前に立ち寄ってみたら・・・

素敵なお靴と出会ってしまいました。

次回に続く。


ところで、次のBraderieはいつ?

答え・来年です。
年に一回、たったの2日間。
だからこその盛り上がる、のかな?


↓↓来年かよ・・・?!のクリックお願いします↓↓

人気ブログランキング 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ