Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ノルマンディ・タルトby超リンゴ剥きマシーン

今回のレシピは、

マジメに読むとばかばかしくなる 飛び道具使用ですよ(苦笑。

 

 

材料: パイシート(サブレ生地がGoo!)1枚 リンゴ 3~4個

(生地)・・・ 卵2個、砂糖70g、小麦粉30g、 アーモンドパウダー50g、生クリーム200ml カルバドス(リンゴ蒸留酒。なくても問題ないっす)10ml

 

生地を順番に混ぜ合わせる。

 

小麦粉はふるいいれた方が良いと思うんだけどご覧の通り・・・

そして「ダマができた!失敗だ!」と 悲観論を展開するフランス人は無視して良いと思います。

 

そして今回の・・・ びっくり ドッキリ メカ、登場 !

 

あっという間にタルト用のりんごが剥けます。

  

5秒かからないです。

あとは美しく並べて、上から生地を流し入れて

180度に予熱しておいたオーブンにGo!

焼き時間は30~40分。

20分あたりで様子を見て、 こげそうだったら温度を170度に下げてください

できあがり!

スーパーりんご剥きマシーンのおかげで こんなにキレイなタルトが楽々! 

て。そのためにこの器具、買いたいですか・・・? (ブノワは誕生日に友達からもらったそうです)

まぁ、これ作る工程で「悪いリンゴは拷問だーー!」 「ひぃーーお許しを!」等、りんごでアフレコしたり めちゃくちゃ楽しんだから良しとしよう。

で、美味しかったの?

はい、美味しかったですよ。

でも、パイシートのお味が納得いかなかった彼は

次回はパイ生地も自家製にしたいそうです。 ・・・めんどくさ・・い・・・