Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

旅立ちは勢いよく計画的に

 

 

↑↑ ナント・アトランティック空港、

搭乗ゲートが開くのを待ちながら撮った、旅行最初の写真。

 

この航空券を買ったのは半年前。

 

弟の結婚式に合わせて、この日程になった。

 

当時、ブノワと付き合ってまだ半年経ってなかったのに、

半年後のために1000ユーロのお買い物をしたわけで、

『購入』のクリックをした時は、正直、

「うちら、その時、まだ付き合ってんのかな」って思ったよ。

とブノワに打ち明けると、どうやら彼も同じ気持ちだったようで

キャンセル可能かどうかこっそり真剣に確認していたと言う。

 

私の持論ですが、

 

旅は、航空券を購入することで始まる。

 

よく、海外旅行したいけどなかなかできない、って人が

いますが、目的地までに航空券を買ってしまったら

旅行せざるを得なくなるわけで。

 

そもそも旅行って、生きてくためにどうしても必要なものじゃないから

「行かなきゃ!」って状況を自分で作るのが

旅に出る 極意 だと思います。

 

そんな話はともかく、

こうして2週間の日本滞在、

ブノワにとって始めての大旅行、

私にとって2年半ぶりの里帰りが始まりました。

 

お互い、新発見と再発見に事欠かない日々でした。

 

彼に目に映った日本、味わった日本、出会った日本人・・・

日本人である私とは違う視点がおもしろかった。

 

次回はようやく日本滞在中の話を書きます。