Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大掃除をしないと新年が来ないよ!

 こっちはまだお昼なんだけど、8時間時差あるから

日本はもうすぐ年が明けてしまう!

 

クリスマス気分を引きずりっぱなしのフランスから、

今年最後のボンジュール。

 

フランスには年末に大掃除をする習慣が無くて楽~と思いつつ、

身体の中のジャポンDNAが騒ぎ出し、

朝から水周りの掃除を始めてしまう日本人。

 

「だって、家をきれいにしないと新年が来ないんだよ」

 

「じゃあ掃除しないとずっと2015年のままなわけ?」

 

たぶん日本人にとって「新年」って、すべてを新しく始めさせてくれる

パワーを持った神様で、その神様を迎えるために大掃除をするんじゃないかな?

 

と説明しても、非科学的すぎてフランス人に伝わらない(苦笑。

 

 2015年は、いろんなことに挑戦したわりに全てが上手く回らない、

そんなショボい年でした。

 

法廷翻訳家のリストに応募するもダメだったり、

就職活動では同じ会社で2回も面接して2回とも不採用くらったり、

自宅で日本語教師をしてみたら、すっごい楽しかったし良い出会いもあったけど

ちっともお金が稼げなくて「こりゃ続けるの無理かも」って凹んだり

就職したらすべてが好転すると思ったのに

遠距離で家賃と交通費がかかって経済的にはまったく裕福にならず、

車の免許は、筆記はクリアしたものの実技を年内に取得できなくて残念・・・

 

フランスでどうやって自力で生きていけるのか、まさに暗中模索の一年でした。

 

12月入ってから、上唇にでっかいおできができたり、

爪が割れたり、生理不順(不正出血?)したり、

ガストロ(胃腸炎)になった時はバスの中で3度戻してゲロまみれになるわ

(サイテー・・・・)

完全にストレスと疲れで免疫力が下がっていました。

 

このバカンスで、ブノワの実家で美味しいもの食べてゆっくり休養して、

ようやく復活してきた感じです。

 

今日はブノワのアパルトマンで2人、のんびりと新年を迎える予定です。

 

2016年は良い年になりますように・・・!!

ほんと、頼むよ、神様!!←神頼みかよ・・・