Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ラクレット・ベジタリエンヌ?!

それはブノワと付き合い始めたばかりの頃。

ブノワの親友・JBとマリのお宅にお呼ばれした時のことです。

 

乙女心あふれる可憐なテーブルセッティング

 

昼からシャンペン☆

 

 

ブノワと新しい彼女(私)をめいっぱい歓待してくれました。

2年以上前の出来事だけど、この日はじめて「この人と正式に付き合ってるんだなぁ」と実感した、忘れられない素敵な食事会。

 

そしてある意味忘れがたい出来事がもうひとつ。

 

メインの料理はラクレット、ジャガイモや肉類に温めて溶かしたチーズをかける冬の定番料理だったのですが。。。

 

「あ、ジャガイモ買うの忘れた・・・」

 

鍋会で豆腐と白菜がないレベルの痛恨のミス発生。

 

しかもその日は日曜日。

商売っ気のない国フランスでは一般商店は日曜定休なのです。

 

仕方なく、急遽マッシュルーム(Champingon de Paris)の皮をむいて、ジャガイモの代替にしたら、想像以上に美味しいしジャガイモよりお腹にたまらなくて、これいいじゃない?うちでも今度マッシュルームでやってみよう、なんて。

 

あれから2年以上経ち、ようやく、先日、実現しました。

 

2人ラクレット~野菜たっぷりヴァージョン~

 

ブノワがネットで見つけたラクレット・ベジタリエンヌ(ベジタリアンラクレット)のレシピを参考に、しかしさすがにちょっとは肉も添えて。

ワインはアルザスの白、きりっと辛口のリースリング

もちろん私のセレクトでございます。

 

 

大量に野菜を食べられて大満足でした。

 

翌日は余った材料をピザ生地に適当に乗っけて、ラクレット・ピザ~

手抜きしたい週末にぴったりでございますよ、奥さん!

 

ああ、お腹いっぱい、幸せ。

 

詳しいレシピ(ってほどたいした準備はいらないけど)はふらんぽん

近日公開予定です。お楽しみに~☆