Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ディジョンの幸せを呼ぶふくろう

マスタードで有名なディジョンに行ってきました。

↓お土産物屋さんの店先にはマスタードがずらりと並んでます。

道で、ふくろうマークを発見。

このマークをたどって歩けば、ディジョンの見所をもれなく観光できます。

16世紀の歴史建造物。

ルネサンス様式の装飾がぎっしりてんこ盛り。

ノートルダム教会ガーゴイル好きにはたまらない。

↑↑個性的なガーゴイルたち。主張しすぎ(笑)!

さて、ディジョンの見逃せないスポット、

「幸運を呼ぶふくろう」がこの教会の壁にあります。

↑↑ふ、ふくろう・・・?

みんなになでられまくって、つるつるしてます。

私ももちろんさわってきましたよ!

これでしあわせがやってくるはず!と思っていたら。

 

ノートルダム教会の北壁に彫られた小さなフクロウに願い事をしながら左手でさわると幸運をよぶと言われています。』フランス観光公式サイトより引用。

 

え・・・??

” 左手でさわると ” ??

 

右手でさわっちゃったんですけど・・・

 

みごとにオチがついてしまいました。

あはは、遠い。しあわせ、遠いよ・・・。