Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ひとりで日本へ帰ります

明日の朝、ひとりで日本へ帰ります。

ほんとうはブノワと一緒に2度目の日本旅行になるはずでした。

8月に、破局しちゃったんです。

なんだかうそみたいです、あんなに仲良かったのにね。

それから彼の家を出るために住むところを大急ぎで探して、友達の家に寄せてもらったりして、物理的にも精神的にも何とか落ち着くまで1ヶ月かかりました。

この1ヶ月の間に、日本に帰ってやりたいことが徐々に見えてきて、現実的な『目標』と呼べるところまで考えがまとまって、それと同時に「私がもっとこうしていれば」「彼がもう少しこうだったら」「もしかしたらやり直せるかも」みたいな未練という名のタラレバ妄想は小さくなって頭の隅に押しやられ(でもまだ存在することは認めよう)。

女友達に語れば、なにその男、信じらんなーい、別れて正解だよ。 と言ってもらえそうなネタも多数取り揃えているけど、一方で 彼と過ごした時間はすべて素晴らしくて、彼の存在に感謝している。

彼の家のベランダからの景色。

黒猫のリラ、カンペールの彼の家族、すっげぇいい奴ぞろいの友達、これからも続くはずだったフランスでの生活、失ったものを一個一個思い出しては後悔するんだろうなぁ。

一生添い遂げるつもりだったし、悲しくて残念で、喪失感は上手い例えが見つからないくらいだけど、もう前に進むしかないなぁ、でもきっとなんとかなるんだろうなぁ。

 

どの気持ちも、建前や強がりでなく、本音です。

 

日本ではひとり身軽に、大阪、京都、奈良、名古屋、東京の友達に会いに行きます。

学生時代からの古い友達、社会人になってから仕事で知り合った友達、フランスがきっかけで知り合った友達。

再会できるのが、ほんとに嬉しくありがたい。楽しみ。

3週間後にはまたフランスに戻ってきます。

それからは、今のビザの期限があるうちはフランスに滞在する予定です。

予定は未定ですが。今は日本滞在を楽しむことだけ考えてます。