Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

リヨン街歩き~観光コースを巡ってみた~

リヨンは昼間も美しい街でした。 

 

リヨン名物、騙し絵(Trompe l'oeil)Fresque des Lyonnais

星の王子様発見!

 

カリスマシェフ、ポール・ボキューズさん。

 

リュミエール兄弟など、リヨン出身の有名人が勢ぞろいです。

こっちの騙し絵は、上の窓部分に名画の人物。

これはだまされないんだけど、下の方に留まったハトはちょっとだまされました。

フルヴィエールの丘は歩いて登りました。

リヨンの街は・・・煙っていた(爆)。原因は大気汚染です。

ノートルダム大聖堂~青空を背に輝くばかりです。うっとり。

すっごい人で中に入るまでぼーっと入り口付近の彫刻を見上げていると。

↓↓絶妙に股間が見えない・・・。いや、ほんと私ってどうしようもないですね。

やっと入れた教会内部は、モザイク装飾が圧巻。

バロック大好きっ子には夢のような教会です。

教会の近くには古代ローマの遺跡もあります。

現在も現役の野外劇場☆ 今夜のイベントに備えて機材が設置されていました。

バロック教会+ローマ遺跡でダリア大喜びのリヨン散歩でした。

次回はミニチュア・シネマ博物館でオタク心をときめかせます。