Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

リヨンで美味しいもの食べました記

久しぶりにふらんぽんに寄稿しました。

リヨン光の祭典(La fête des Lumières)についてまとめてみました。

リヨン光の祭典を思いっきり楽しむポイントまとめ

記事に書いて無い今回の旅の思い出、まずは美食~。

初めて食べたOie(がちょう)。

珍しさに惹かれて注文したんですが、えっと、鴨のほうが美味しい鴨。

って駄洒落が頭をよぎった。

つーか、ガチョウのほうが美味しかったらきっともっと普段から食べてるよね。

 

だからと言うわけではないけど、鴨も食べました。

鴨専門店au vilain petit canard 

さすがに肉厚で、焼き加減は完璧なロゼ~。

 

デザートはカフェ・グルモン。

 

※カフェ・グルモンとは。小さいデザートの盛り合わせにコーヒーがついてくるデザートプレートです☆

 

世界的に有名なシェフ、ポール・ボキューズさんプロデュースのマルシェにも行ったんですが・・・ グルメ(=美食、高級食材)の世界で、グルマン(食いしん坊)の私には敷居が高く感じて素通りしちゃいました。

あと、人込みのがやがやした所で高級なものを味わうのはもったいないかなぁと。

それはともかく、リヨン、いろんな意味でもう一度行きたい街です☆