Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

さよならパーティ

2月10日の日本完全帰国に向けて、気持ちが落ち着かない日々。

ふらんぽんのULLAさんと、アンジェでずっと行きたかったレストラン

CHEZ Rémi シェ・レミへ。

Adresse : 5 Rue des 2 Haies, 49100 Angers

Téléphone : 02 41 24 95 44

トリップアドバイザーには移転前の住所が載ってました。注意☆

以下、写真はULLAさん撮影 ・・・

うん。デジカメ忘れた。スマホ持ってない(爆。

メインと、デザートor前菜を選べるランチメニューが19ユーロ。

私はもちろん肉チョイス。

あああ赤身のお肉大好きだーーー

霜降りとかカルビとかじゃなくて、レアの厚切り赤身!!

日本に帰ったら、チーズやワインよりお肉が恋しくなりそう。

デザートはカフェ・グルモン。

見た目は地味ですが、クレームアングレーズも、奥に隠れてるコンポートもとっても美味でした。

さて、表題の「さよならパーティ」とは私のことではなくて、 大統領候補、フランソワ・フィヨン(François Fillon)氏。

さっきフェイスブック見てたらこんなイベントの情報が。

Pot de départ de François Fillon

奥さんを架空雇用したとして、50万ユーロの公金横領疑惑の真っ只中にいるフィヨン氏のさよならパーティ(爆笑)。

うん。 たしかに、大統領選3ヶ月前にこのスキャンダルは致命的。さよならだね。

2月10日、パリのリピュブリック広場にて。

な、なんとすでに1万5千人がこのイベントに興味を持ち、4500人が参加予定!

つまり、いわゆるマニフ(デモ集会)なんだけど、この「さよならパーティ」ってネーミング・センスがいいな。

やっぱりフランス大好きだーーうぇーーん(涙 

・・・ちょっと情緒不安定。