Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

藤村シシン講演会『古代ギリシャの夜空にせまる』@大阪梅田

今日は藤村シシンさんの講演会に行ってきました~

 

藤村シシンさんとは・・・

ギリシャ神話に命を捧げる古代ギリシャ・ギリシャ神話の研究家。

そしてそのきっかけがアニメ「聖闘士星矢」だったことはご本人が自己紹介代わりにおっしゃっており、周知の事実。

活動は著述、講演にとどまらず、アポロン神好きが高じて古代ギリシャの祭儀を再現するなどのイベント企画、先日はなぜかパピルス紙の巻物にイリアスを写本したり、とにかく本気で古代ギリシャ、現代日本でもっとも古代ギリシャに近い人物と言っても過言ではない。

私が藤村シシンさんを知ったきっかけはこのツイッター。

togetter.com

古代ギリシャ語が彫られた日本料理屋の大皿の謎がガチなオタク人類の叡智の集結で見る間に解き明かされるという。

 

そんな彼女(あ、まだうら若きアラサーの女性です)が、大阪にやってきた!

ちなみに新大阪はΣΙΝ ΩΣΑΚΑらしいです。※ご本人のついったーより。

 

めっちゃ熱くて濃ゆい1時間半でした

今回のテーマ、『古代ギリシャの夜空にせまる』

先日の月食の話から、古代ギリシャ人は月食を怖がったの?という質問が来たというシシンさん。そこから当時の天文学の話へ。

2世紀のSF作品『空飛ぶ哲学者メニッポス』を元にした古代の天文知識や神話観のお話が講演の前半部分。

後半は古代ギリシャの正座神話の面白さ、その強烈なインパクトは何のため?!

そしてラストに12星座と占星術について。

 

抱腹絶倒のネタ満載でありつつ、『夜空にせまる』という壮大なテーマに相応しい、科学から民俗学に近い領域まで含めた知的好奇心をビンビンに刺激するめちゃくちゃ楽しい講演でした。

1時間半は光の速さで過ぎ去った。早かった・・・

もっとずっと聞いていたかったです、シシン節。

大阪で古代ギリシャナイト開催、ぜひぜひ!!

講演会の最後、シシンさんの「大阪で古代ギリシャナイトをしたい!」とのご発言に善良なる市民である我々は拍手と歓呼で応えたのでした。

あ、古代ギリシャナイトとは、シシンさんとその一味が企てる、アポロン神の祭儀の再現や古代ギリシャ楽器の演奏など、古代ギリシャをリアルに感じることができる参加型イベントです。実現して欲しいなぁ~

 

私も「聖闘士星矢」にどっぷりハマってオタク人生が始まった人間、しかもシシンさんと出身大学が同じ(彼女の方が10歳近く若いから在籍期間はかぶらないけど)。なんかモーレツに応援したくなるんですよね。

というか、むしろ、彼女に励まされているような、いわゆる元気をもらっているのが実情かもしれません。

好きなことをして生きてる人の放つ熱量、まぶしさ。

今はまだ派遣OLでいやいや働いている私だけれど、来年にはフリーランスで、大好きな旅行とフランスを主軸に生きていく!そのほうが絶対楽しい!がんばろう!そんな気持ちにさせてくれるのです。

 

そんなわけで、興味ある方はこちら、必読の書↓↓

 

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル

 

 この本の、ギリシャの神々の履歴書は笑える。ガチで本当のことしか書いてないのに切り口が鋭くナナメ上な感じ(←伝わらねーよ。。。)

ぜひお手に取ってお読みください。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓