Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

研修が決まりました&一時帰国します!

速報!研修が決まりました!!

期間は5月1日から8月末までの4ヶ月間、
場所はマノリ美術館(Musee MANOLI)
サン・マロの近くにある、小さな個人の美術館です。

現代彫刻家・マノリの生前のアトリエ兼別荘で、
今は奥さんが美術館として一般に公開しています。

実は、まだ現地に行ったことないんです。
面接はパリの本宅(?)だったので。
モンパルナス地区のシックな高級アパルトマンでしたわ。

さて、気になる労働条件は。

お給料は月に430ユーロ(4万5千円くらい)
まさにお小遣い程度ですが、研修では一般的な金額です。

ちょっと嬉しい特典、お昼ごはんが出るらしい(笑。

住むところは、近所のアパートを手配してくれていて、

そのお家賃が月に200ユーロ。

で、今住んでるアンジェのアパートはキープするから・・・

結局、プラスマイナス、ゼロ?

働けど働けど、我が暮らし楽にならざる感じ。

でもいいんです。何事も経験です。
海の近くの、美しい庭のある美術館で
現代彫刻に囲まれて過ごす夏・・・。
まさにプライスレスな体験が待っている!!

続報!

研修開始が5月からなので、急遽、

一時帰国します!!

って、まだ航空券押さえてないのに書いちゃう。

3月中旬から4月上旬の滞在予定。

このブログを見ている私のリアル友達のみんな~
ぜひぜひ再会しようぜ~

いやはや、浪人生活は1日で終了です。
お騒がせいたしました。

今回の研修探しで、応援してくれたり、情報をくれたり
助けてくれた人は両手両足の指で数え切れないほど。

感謝、感謝です。