Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

日本を食す!美味しかったり残念だったり

日本に旅立つ前、

「毎日スシでも大丈夫!

ワタシワ スシ ガ スキデス!」

と、あほな外国人丸出しの発言をしていたブノワ氏。

実際、日本に行ってみて。

旅行中、スシを食すること4回。 ツブ貝、甘エビ、バッテラ、うなぎにアナゴ。

ウニ以外はなんでも美味しくいただけた上に、 スシの種類の豊富さと値段、お味、清潔な店内、 ウルトラ親切でスピーディなサービス、 すべてに感動し、結論。

まじで毎日スシでも大丈夫 :-)

刺身の弾力がフランスの魚とぜんぜん違う、とか、 こんな味が濃いホタテは食べたことがない、とか 前のお店よりこの店のご飯の方がお酢が効いてて好き、とか なかなか味が分かってるようなことを言うのです。

そんなブノワが食した日本の味を、備忘録を兼ねて 書き連ねようかと思います。

まず、予想通り好評だったもの ーラーメン ーとんかつ

ー肉うどん ーお好み焼き&焼きそば

意外にヒットしたもの。

ーじゃがぽっくる 福砂屋のカステラ ー抹茶小豆カキ氷 (ボリューム有りすぎて残したけど、小豆部分は完食)

 

ー日本酒 あんまりアルコール強くないブノワも、大吟醸は うまうまと飲んでました。 あと、自家製の梅酒。

↑私が2009年につけたのが実家に眠っていた・笑。

 

意外とダメだったもの ーたこ焼き たこでなく、とろりとした生地が生焼けっぽくて嫌らしい。 ーコンビニスィーツ ロールケーキを買ったら、 「工場でつくった生クリームの味がする」 ー照り焼きバーガー 「しょせんマクドマクドなんだって思い知った」

チェーン系のラーメン屋は好評だったので、 そんなグルメな舌をお持ちではないはずなのですが、 こうしてみると「素材の味」で勝負しているアッサリ系が 好きなようです。

で、やっぱりダメだったもの ーとろろ なんだかアレっぽい質感がダメ、とのことです(下劣。 ー納豆

「好んで食べようとは思わない」とのこと。

つーかさ、もっと「うぇえええ無理無理ぃいいい」 みたいなリアクションを期待していたのに、けっこう ふつーに口に入れて、うん、そんなに好きじゃないね、って。

つまんない反応にこっちもがっかりでした。

さて、ここでクイズ。 日本でブノワが食べたもの、お気に入り第一位は いったいなんでしょう?!

全人類(ブノワのご両親除く)にとってどーでもいいネタですが、 次回はお気に入りベスト3をご紹介します。