Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

壁ドンってなに?海外滞在者の年末あるある!

海外滞在者の年末あるある。

『今年の流行語大賞が知らない言葉ばかり』

 

今年の流行語のひとつ、「壁ドン」

狭いアパートとかに住んでいる人が隣の住人の騒音に対して

壁をドンとたたいて抗議する、

日本の住宅事情とコミュニケーション不足の現代社会を反映した新語に違いない、

と思ってネット検索したら 全然ちがいました。

で、意味を分かった今となっては、ここフランスで バスの停留所などでけっこう頻繁に「壁ドン」状態で ごく平静に会話しているカップルが目に付くようになり。

日本だと大騒ぎなトキメキ行為、壁ドン。

フランスではふつうすぎて流行しないだろうなぁ・・・

と、やたら文化比較したがるのも海外在住者あるあるですね(苦笑

また、意味が分かっても「発音できない」という問題が残ります。

日本だったら、テレビや通勤電車などでのまわりの会話から、

この手の流行語はなんとなく耳に入ってくるもの。

しかし、今の私の日本に関する情報は、ほぼネット経由。

文章ベースで、たまに画像つき。音声が無いわけです。

日本にいたときからあまりテレビは見ないタイプだったし、

youtubeなどでTV番組をまめにチェックしたりは、まず無い。

よって、2012年の流行語大賞に輝いた「ワイルドだろぅ」は、

いまだにどういうイントネーションなのか知りません。

きっと一生知らないままでしょう・・・

そういえば、AKB48という表記のアイドルグループの名を ネットではじめて見つけたとき(当時ボルドー在住)、

アー・ケー・ベー。キャランチュイット。

なぜか頭の中で、がんばってフランス語に変換していた思い出。

AKBつながりで、年末の海外在住者あるあるをもういっちょ。

『紅白出演者リストに知らない人がいっぱい』

私、紅組司会者の人、まったく知らないんですが。女優さん?

あと嵐のメンバーをいまだに個体識別できません。

と思ったら薬師丸ひろ子て。V6が今年初出場って。

どういう文脈でそんなことになったのか。読めないわぁ。。。

海外在住者あるある、というより、私が芸能ネタに弱い、

というだけな気がしてきました。

この年末、フランスにいても紅白を見る方法はあるのでしょうが きっと見ないことでしょう。では良いお年を。←早すぎ!