Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

祝☆どうやら配偶者ビザが取れたっぽい件

昨日、ナントの県庁に行ってきましたよ、ブノワと。

毎年恒例の滞在許可証の更新ですが、今回は学生の身分から 配偶者ビザに切り替えるため、配偶者(=ブノワさん、仏人29歳) と一緒に行かなくてはいけなかったのです。

偽装カップルじゃないですよーって証明ですね。

そういえば、ずっと独り身だったゆえ、県庁の手続きに 男同伴で来ている外人女性を待合室で見るたび 「しあわせ見せつけやがって。 呪われろ! 」 と どす黒い呪詛 を念じていたのですが、今思えばあれって 義務だから一緒に来てただけかもね。知らないって怖い。 >いや、怖いのはアナタ・・・Σ(´д`;)

そんな過去はさておき。

オンライン予約の時間にちゃんと名前を呼ばれ、 準備した書類は必要用件をすべてクリア。 何の問題もなく、PACSで配偶者ビザをいただけることになりました。

来月半ばにはちゃんとしたカードの滞在許可証がもらえるはずです。

36歳まで「彼氏ほしい」「出会いがない」が口癖だった女が、 付き合って1年未満でPACS、1年半で配偶者ビザ取得。

自分でもびっくりのスピードでした。

人生って何が起こるかわからないものです。

PACSだと配偶者ビザはもらえないと思ってらっしゃる方が けっこうおられるようなので、私の場合について、 手続きや必要用件をまとめて「ふらんぽん」で記事にします。

気になる方はぜひぜひチェックお願いします。 私の記事以外にも、めっちゃ面白い&ためになるフランス情報がいっぱい☆

 

↓↓ふらんぽん 遊びにきてね~↓↓