Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

カンペールの美味しいレストラン☆TY PIN

ブノワのおじいちゃんの90歳のバースディを祝うお食事会に参加してきました。

90歳ってだけで、もはやブラヴォーなのですが、孫、ひ孫も呼んで総勢16名の食事会をオーガナイズしたのがおじいちゃん本人ってとこがすごい。

先月は首の血栓(?)の手術で入院していたのに、

病院で「お誕生会があるから早く退院させてくれなきゃ困る」と駄々をこね、

会の前には試食も行い(結婚披露宴か~)こちらの心配をよそに元気いっぱい、

やる気がみなぎりまくっていたおじいちゃんでした。

これっくらいでないと90まで生きられないのかもしれません。。。

そのじいちゃんがセレクトしたのがここ! Ty PIN   

トリップアドバイザーでも高評価のお店です。

藤の花が重たげに咲いていました。

ブルターニュらしい重みのある建物と、暖炉がある落ち着いた店内。

丁寧かつ感じの良いサービスと◎。

 

お昼の28ユーロのコース。

アミューズブッシュ、前菜、メイン、デザートすべて手作りで、正統派の食べ応えあるコースでした。

ここで気づいたこと。 手作りゆえに、写真写りがいまいちよくない・・・。

↑これ、みんな自家製ですっごい美味しかったんですが、ピカールの冷凍食品チンに見栄えが負ける。

インスタとかでよく見るキラキラした感じのカフェ飯なんかとは比べ物にならないくらいしっかりした本物のお料理なのに、残念すぎる~

フォアグラ。

付け合せのオニオン・コンフィがこっくりしてめちゃ美味でした。

メインは鴨~☆

デザートLarmes au chocolat チョコレートの涙。

 

お食事のあとは中庭でコーヒーをいただき、店員さんに集合写真を撮ってもらう。

お昼12時半集合で15時までのんびりお食事。

お天気良くて、そりゃもう極楽~な一日でした。

おじいちゃん、ご馳走様でした、100歳の時も呼んでください!