Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

サン=マロ近郊で海を眺めてディナー

サン=マロの中心部(Intra-Muros)はめっちゃ観光地なので、

車で5分ほどのSolidorという港町でディナー。

レストランの席から海が見える~

前菜のサーモン。

スモークサーモンではなく、マリネでした。

この地方に来たら、牡蠣いかなきゃでしょ!

 

「お店は楽だよね、並べてレモン添えるだけ。レストランで食べる意味、あるの?」と牡蠣が苦手なブノワにせせら笑われるも

「そのサーモン、ノルウェーの養殖ものじゃない?だったらサン=マロで食べる意味無いよね。この牡蠣は、ここから数kmのカンカル産。やっぱり名産を食べなきゃねぇ」と倍にして言い返す。

えっと、わたしたち、すごく仲良いんですよ。←フォローのつもりか?

 

そんなうちらの議論に終止符を打ったのが、メインの一品。

鶏胸肉・りんごのコンポート添え。


これは間違いなく、このレストランで食べる価値あります。

りんごとキャラメルといえばブルターニュ地方の名産。

デザートでなく、こうしてメインに持ってくるのが、まずオリジナルで新鮮です。

そして鳥の火の通り加減、甘辛(Sucre-sale)の絶妙さは、まさにプロの料理人の技って感じで、うーん、ご家庭では再現するのは難しいと思われます。

「やっぱさ、せっかくレストランで食べるんなら、こういうのがいいよね」

と2人して鳥を噛み締める。し、しあわせ。。。

いっちばんお安いコース(前菜+メインかメイン+デザート)で24ユーロ~。

せっかくの旅行だし、一回くらい美味しいもの食べたいなって気持ちが満たされる素敵なレストランでした。

Le Spinnaker

26 Rue Bas Sablons, 35400, Saint-Malo, France