Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

タイムワープの夜

昨夜、私は人生初のタイムワープを経験した。

いや、正確には今朝未明なのかな?
サマータイムが普通時間に戻ったみたいです。

しかし、絶賛よっぱらい中だったから、1時間くらい進もうが戻ろうが
関係ない感じでございます。

昨夜はクラスメートが集まって、プチ・フェット(飲み会)。
韓国人のYくんの家で、炊きたてのご飯とプルコギ~☆

Yくんはかなりの日本オタク。
私なんかよりずっとJ-popやドラマに詳しい。
その彼いわく、
フラガールという映画を見て驚いた。
東北の方言はアクセントが韓国東北部と同じ」

さらに、

「僕の出身地は韓国南西部で、ここの方言を話すコメディアンが多い」

それって大阪弁やんか(笑)!!とツッコむと、まさにそうだという。

不思議な相似点だよな~やっぱ韓国と日本てどこか近いのね。

ふだんはすっかり標準語に戻ってしまった私だが、こんな話題なんで
大阪弁でしゃべってみると、Yくんはちゃんと「方言を使っているな」と分かる。
耳がいいんだな、きっと。

DSCF0132.JPG今回の参加者は、
日本人C子ちゃん、H氏、私。
プロ並みのガトーを作ってきてくれたS氏、
あなどれない奴。。。

その後、エミリアさん&だんなさんが合流。
ブルガリアのパンケーキと、
ワインの差し入れ。ゴチ!

ユリアが娘ちゃん(すごい人見知り)連れてきたり、
近所でばったり遭遇したドレクセル先生まで特別参加してくれちゃって。

話題は飛んだり途切れたりするけど(笑)
それぞれの切り口とか受け取り方が違うから
だらだらしゃべってるだけで楽しいのだ。