Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

【告知】ラジオに出演しました!

昨日、ひょんなことからラジオに出演しました。
そのことをなるはやでご報告したく、10年前の旅行記を中断して【告知】です!

ふらんぽんに届いた一通のメッセージ

出演したのは「ON THE PLANET」という、JFNという全国38局のFM局が加盟しているネットワークで、毎週月曜日~木曜日の深夜1時~4時まで放送しているラジオ番組です。

 

「世界の今を感じる」をテーマに世界の様々な話題を紹介しているこの番組。

今回は世界のチーズの特集ということで、チーズの消費量世界一・フランスのチーズ事情を聞かせて欲しいとディレクターさんから、ダリアがライターとして参加しているウェブ・コミュニティ『ふらんぽん』に連絡があったんですね、放送当日に。

 

そこで「ふらんぽんの切込隊長」「速すぎる女」などの異名を持つ、ふらんぽんナンバー1のヒマ人、ダリアが 「いっすよ」 と電話出演を気軽に快諾。

電話での収録をしたのが昨夜11時、そして放送が深夜1時でした。

とりあえず聞いてみて~

 ↓↓このリンクからダリアのゆるーいトークが聞けます。

radiko.jp

 

↑radicoというサイトで、放送から1週間以内は視聴可能です。でも、ごめんなさい、日本国外からだと聴けないと思います。

 

番組HPでふらんぽんの紹介もしていただけました☆

park.gsj.mobi
初のラジオ出演

昨日は朝、家の前でカラスに襲われて頭から出血するというアクシデントがあり、夜にはラジオ出演と、人生初の出来事を2度も経験した貴重な一日でした。

ラジオ収録はけっこう楽しくさせていただきましたが、カラスの襲撃はもう二度と嫌だ。。。ほんと嫌。。。

 

で、ラジオの話。

とりあえず、ふらんぽんのメンバーとしての出演だったからダリアと名乗っているんですが、見ず知らずの人に電話でダリアさん、って呼ばれる気恥ずかしさ。
しかも後で公共の電波に流されるという(苦笑。

 

でも、やってることはただ、自宅で電話で知らない人としゃべってるだけで、スタジオに入ってマイクの前に立ったわけじゃないので全然緊張感無かったです。

楽しかったなぁ、またこういうお話ないかなぁ ←調子乗ってる。

 

発信することの大切さ☆

ブログいいよ!と言いつづけているダリアですが、やっぱり発信することって大切で、続けていて良かったなぁとあらためて思いました。

今回こんな貴重な体験ができたのも、細々とではあるけれど何かを発信してたから。

だれかが見つけてくれて、興味持ってくれて、声かけてくれる。

素晴らしくない?

 

で、私が発信する楽しさに目覚めたきっかけが、現在連続更新中の、オーランド・ブルームを追っかけてロンドン行った体験を綴ったブログだったんです。

 

当時、ワーホリでフランスに来たものの、けっこう孤独で、

自分の体験や感じたことを誰かに伝えたい気持ちが溢れまくっていて、

ブログ上に日本語で、文章で表現するのが、ただ純粋に気持ちよかった。

 

しかも、ブログにオーリのこと書いたら、「ありがとうございました」ってコメントもらったり、当時毎日のようにチェックしてた神サイトの管理人さんからメッセージ来たり、そりゃもう嬉しくて。

 

そこで味を占めて、このフランス滞在記をはじめて、もう10年。

ブログ経由で知り合って大切な友人になった人もいるし、ほんと良いことしかないです。ちなみに先週、新聞記者さんから民泊について取材を受けるという面白い体験もしました。

私のブログはアクセス数がほんとに無いんだけど、そのわりにいろんな人にちゃんと届いてるから不思議です。

 

次回からはまた、初心に返る・イギリス紀行に戻ります~

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓