Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

輪ゴムと駐車場:たまには軽く凹む

研修第一週目。

その週の木曜、イベント開始前夜の公開リハーサルに
旅行関係者(周辺ホテルや観光案内所、マスコミなど)
400名を無料ご招待しておりまして、
当日はイベントの案内パンフやポスターを手渡しする予定。

そんなわけで、研修最初の2日間、
フライヤー100枚、パンフ20部、ポスター2枚・・・と
おみやげ袋をセットする、いわゆる内職仕事をしてました。

うん。一人で狭い部屋でさ。おみやげ袋200個

上司のマダム・ゲランは打ち合わせとかで超多忙、
同じ研修生のフランソワーズとブリジットも同様。

事務所は予約確認や問い合わせの電話が
じゃんじゃんかかってくるのに、私、まだ電話取れないし。
こんな嵐のような状況で電話が取れない自分が
歯がゆくてしょうがない・・・!!くぅ・・・情けねぇ・・・

しかも、内職してる時に、輪ゴムの在庫切れ。

その瞬間、私は固まった。

あれ?「輪ゴム」って、フランス語で何てーの?
答え: élastique

一瞬、軽く凹む。

ビジネスフランス語電話応対を目指す前に、
せめて文房具の名前は覚えておこう、私。

ホッチキスagrafeuseとか、よくド忘れします。。。

あと、ガムテープもスコッチって言うのね。
セロテープだけかと思ってた・・・。
「○○、取って」って言われて、それ、なんですか?って
聞き返す自分がアホっぽすぎてイヤーーー!!

さて、木曜。イベント開始前。

私の仕事は、駐車場で車の誘導。

ええ、あの蛍光イエローのベストを着て

一緒に駐車場で働くのはリットンさん、
市のイベントで常に駐車場管理してくれてるおじさん。
ねずみ系の顔。すごいいい人です。
ちなみにこのおじさん、読み書きできません。

フランソワーズとブリジットの2人は、
かわいいワンピ着てお城で来賓の受付。
俺、駐車場。
シンデレラっぽいな、このシチュ。
ねずみさん、私もお城に行きたぁーい(笑

駐車場の仕事をないがしろにしているわけでなく、
常に笑顔で足取り軽やかに駐車場を駆け回りましたよ。

でも、やっぱ・・・軽く凹む。

否、凹みました(過去形)。自分のあまりの使えなさに。

しかし、すでに研修3週目。凹んでてもしかたないし、
事務所で電話かかってきたら、
よくわかんないくせに取るようになったし、
確実に進歩してるんだから、気にしない気にしない。

周りの人が忙しすぎて、しばし放置プレイな時間もあるけど、

こんな忙しい時だからこそ、
私のようなカタコトのガイジンでも雇ってもらえたわけで、

基本、みんな親切だし、
(少なくとも、日本で前に働いていた会社よりは・笑)
私はすごく恵まれている。

こんな「お話にならない使えなさ」から
どれだけ進歩できるか。この2ヶ月、挑戦です。